

初手リセットラップ

今回もあーやデッキについて。

前回公開したレシピを若干変更しました。
まずあーやで1ターン目にケシオトシをトラップに設置できるのは強い。
なので、できるだけ1ターン目にケシオトシ設置を安定させるのが今回のコンセプト。

とりあえずレシピから。

デッキ名: みらくるあーや!(イカ軸)
作成者: y_t_y
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《あーや !0》
1×《とつげきあーや!I》
1×《きらめきあーや!II》
1×《すーぱーあーや!Ⅲ》
1×《みらくるあーや!Ⅳ》
【アーツ】
1×《トリップ・トラップ》
1×《ブレイクスルー・ブルー》
1×《リセットラップ》
1×《サクシード・ディストラクト》
1×《イノセント・ディフェンス》
メインデッキ
【シグニ】
3×《小罠 ブラクラ》
2×《小罠 ネズコゾ》
2×《中罠 コンルス》
2×《大罠 ワンクリック》
2×《超罠 チュモーイ》
2×《サーバント O2》
2×《サーバント D2》
【スペル】
4×《PRANK》
1×《烈情の割裂》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
4×《小罠 ケシオトシ》
2×《中罠 ラクガキ》
3×《大罠 ルパンヌ》
1×《大罠 ゴエモン》
1×《大罠 アリババ》
4×《幻水姫 ダイホウイカ》
1×《超罠 ハニトラ》
【スペル】
4×《SLASH OUT》



難しいことはしません。
相手の最初のアタックフェイズに「リセットラップ」で手札のケシオトシを設置し、それだけでは飽き足らず「トリップ・トラップ」で盤面のレベル1シグニを吹き飛ばして返しに3点要求しようというもの。
低コストアーツを吐かせたり、万一アタックが全部通ればそのライフ差を残りのアーツとトラップで守り、ダイホウイカ、ハニトラ、チュモーイでごりおします。

無論、この動きは相手の場のシグニのパワーが全て2000以下でなければならないので、バニラやドーナのカラカサみたいなパンプするシグニを置かれると簡単に破綻します。
とはいえ、この2枚は中、終盤でも使いようはあるので腐ることはないと思います。
アーツ枠を2つも使うのがあれだが、あーやはトラップのおかげで防御力は高いので何とかなるかもしれない。
まあコンセプトなので強い弱いは後回しで。

早速このデッキでウィクロスクリスマスパーティーに参加しましたので軽く結果を書きます。

1戦目 リメンバ 後攻 勝ち
2戦目 ママ   後攻 勝ち
3戦目 ドーナ  後攻 負け

2勝1敗で準優勝。(ドレスコードは恥ずかしいのでやりませんでした)
先攻を取らなきゃなのにじゃんけん全敗というプレミがありましたが、まずまずの結果。ママ戦ではコンセプト通りの動きができたのでトータルで満足してます。

使ってみて思ったのがやっぱりゴエモンはもう1枚欲しい。でも枠が……



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夜月夜

Author:夜月夜
猫好き。
でも猫アレルギー。
でも猫好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
