FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繭の部屋について云々

久々の更新です
ここ最近ウリスの構築に執心してて遊月放置してたから。
でも、私の頭ではウリスで「これ!」っていうデッキは組めずしばらく寝かせることにしましたとさ。
ウリスは構築考えてる時が一番楽しかったです(回るとは言ってない)
まあ、それはどのルリグにも言えることですけど。

遊月に戻るにあたって来月に更新される繭の部屋について書こうかと。
まず間違いなく遊月関連の規制が入るので。

今のとこ考えられるのが
1.アパト、ボルシャック同時使用制限(禁止)
2.四面楚火禁止
3.四面楚火、紆余曲折同時使用禁止
4.アパト制限

遊月関連に絞れば、こんなとこですかね(台風ヘルボを搭載した5遊月もいますが、これは遊月に限った話ではないので置いときます)
個人的にはアパボル制限、楚火禁止ぐらいで納めて欲しいなと思ってます。
そして一番来てほしくないのがアパト単体の制限です。

ボルシャックと同時使用に制限かかったらボルシャック抜きます。ボルシャックは強いです強すぎます。とてもお世話になってます。でもアパトの枚数減らすぐらいならいっそ抜いて代わりを探します。

楚火禁止も重来に差し替えるだけでいいのでさほど痛くないです。パッと思いつくのが龍滅重来+スパザウルス起動で1エナまで詰めれます(アイドル見れるけどコスト重い…)
まあ、代替案は他にもあるはずです。フィニッシュ精度は目に見えて落ちますけど、しょうがないです。

とまあ、挙げた4つのうち、上3つは大して構築を見直さずとも対応できると私は思うんですよね。
でもアパトは無理です。これがないとデッキの回し易さが大分変わってきます。
アパトの代わりとなるとまたTHREE OUTを積む時代に戻るわけですが、そうするとスパザウルスといったシグニ効果の成功率が下がりますので考えなしに入れれるカードではもうないです。

アパトが来る前の素引きに頼らざるを得なかったあの頃に戻るのが一番痛いのです。
でもアパトの効果は3つどれも強いので、ボルシャック抜きの単体制限が来てもおかしくはないかなぁ…とも思います。うーん厳しい。

どういう制限が来てもアタックフェイズに打てるアーツが烈覇一絡しかない時代よりは恵まれてますし、ポジティブに捉えます。

青増えるならアイスフレイムシュート積めるやん!

では。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

夜月夜

Author:夜月夜
猫好き。
でも猫アレルギー。
でも猫好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。