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紅蓮乙女遊月

前回から大分間が空いてしまったけど、12弾紅蓮遊月の構築が概ね固まったのでようやく更新。


デッキ名: 紅蓮遊月
作成者: y.nagi
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《遊月・零》
1×《焔 遊月・壱》
1×《焔悔 遊月・弐》
1×《轟炎罪 遊月・参》
1×《紅蓮乙女 遊月・肆》
【アーツ】
1×《四面楚火》
1×《龍滅連鎖》
1×《龍導波》
1×《暴風警報》
1×《紆余曲折》
メインデッキ
【シグニ】
4×《幻竜 グリアナ》
3×《幻竜 アパト》
4×《サーバント O2》
3×《幻竜 #ドラコレクス#》
3×《幻竜 #ステゴケラス#》
【スペル】
3×《THREE OUT》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
2×《幻竜 エキドナ》
3×《幻竜 ボルシャック》
4×《幻竜姫 ムシュフシュ》
3×《幻竜姫 スヴァローグ》
4×《サーバント O3》
4×《幻竜姫 #スパザウス#》


まず、前回までの記事で緑龍獣は微妙とか使わないと言ってたが、とんでもない間違い。
スパザウルスは言うまでもなくガン積み、レベル1、レベル2も多く積んでおきたい。

一人回しや、WPで使って、現状でのまわし方を簡単に。

まず、毎ターンのエナチャージはできる限りスキップし、手札消費を1枚でも減らしたい。
理由はどうせ4に乗ったら全部なくなるので、紅蓮に乗るまでは最低限のエナで回すため。ドラコレクス、ステゴケラスの効果を使えば2に乗るまではエナチャージはしなくてもいい。

轟炎罪に乗る時は動くときとそうでないときで分ける。
動くときはフルパンされてエナに余裕がある時。アパト、ルリグ効果で場を開け、ボルシャックのダブクラを押し付ける。
ミラーでもない限りエナを焼かれることはないだろうから、残すエナは赤、緑1枚ずつで残りは全部吐いてもいいと思う。
相手が速いデッキの時はそれプラス暴風用にエナも残したいが、それ以外はグロウコスト以上のエナは残さないように動く。

そして紅蓮に乗るとき、ライフは最低でも3は残したい。乗った後エナがなくなるので緑龍獣を出せる準備ができてないと厳しい。
手札にスパザウルスがあるのが理想だが、アパトで釣ってもいいし他の緑龍獣でもいい。とにかく1枚はエナを置く。

ライフが3枚以上だと負けないので、相手にライフクラッシュを強要でき、バースト付与も含めてエナはすぐに溜めれる。
あとは紆余曲折や楚火で盤面整えてフィニッシュ。
理想の盤面はムシュフシュ2、ボルシャック
終盤までくればトラッシュに龍獣は10枚以上ありボルシャックもアタック時バニッシュが付けれる。


現状ではこんな感じで使用感は上々。
検討としてはThree outの枚数。緑が引けなかったり手札を攻められたりした時に安心だけど、エナスキップする分余裕があったりするので全部抜いて龍獣増やしても良い気もする。

そこら辺は使いながら調整していきたい。





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